::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::今はこれいじってます
お久しぶりです。
とうとう水槽をたたむ時期が近づいております。
なぜかというと、私の私用部屋、子供部屋になるためです。
それによって、水槽も撤去命令・・・・・・・。
玄関先を確保して、今度はめだか水槽を作りたいな。

で タイトル

オデッセイ RA6 ヘッドライト

走行距離も170,000kmを超えたオデですが、妻からの注文で、下写真のような物を製作。
多走行な為、いじることなくポン付け。
2/2_1
①中古ヘッドライト バラスト付 送料無料
 オークションで購入 落札価格8,000円

 HI側 
 ・レンズ直径: 約φ52mm
 ・35W HID 6000Kバーナー内蔵
 ・イカリング光源:CCFLホワイト
 ・バラスト×2
 ・専用リレー
 オークションで購入 落札価格3,800円+送料790円=4,590円
 
 LO側
 ・レンズ直径: 約φ75mm
 ・35W HID 6000Kバーナー内蔵
 ・イカリング光源:CCFLブルー
 ・専用リレー
 オークションで購入 落札価格3,800円+送料1,575円=5,375円
 注意 こちらの物は、カットラインが左ハンドル用の物となっているので自作してください。

LO側のバラストは純正を使用。D2コネクターの変換を自作して専用バナーとつなげてます。

②100円ショップで購入のラインテープ
 近くに寄らないと見えませんがね。汗

2/2_2

③簡易12V電源
 PC用の電源をショートさせて、12V点検用電源として使ってます。

④HI側デイライト
 レンズ内にφ5mmのブルーLEDを2個設置。殻戻しをしてから、なぜLOにも
 入れなかったのだろうと後悔中。
⑤CCFL点灯
 HI側もブルーに見えますが、ホワイトです。

2/2_3

製作時間は5時間くらいです。
殻割りもブチルゴムが劣化していたのですぐできました。

取り付けは、雪が消えてから。

  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
買いましたよ。
単焦点レンズ。

『smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 』
これを付けたくてk-mを買ったようなものなので。
長さ15mm。重さ約90g。

2009/07/08_01

他にも魅力はあります。
フジツボフード
コンパクトで小さい本体ともベストマッチです。
2009/07/08_02
フィルターなのですが、レンズの方に49mmサイズを設置できます。
しかし、せっかっく小さいのにフィルターの分長さが出てしまう。
この対処方法は、30.5mmサイズのフィルター。
デジカメ用は、店舗にあまり置かれていないので、ビデオカメラ用として置かれているものを探すと、すぐ手に入ります。
画像のものは、raynox Model PER-035MC。
フードキャップが捩じ込み式なので、フードの裏側に設置できます。
2009/07/08_03
元の大きさでフィルターを設置した状態にできるわけです。

k-mに付けると
2009/07/08_04
このような容姿。
デジイチなのに、レンズを付けていない(いいすぎ)ようなコンパクトとなりました。

2009/07/08_05

インスピ通りの鮮やかな色合いのようです。

中古で買いましたが、外観の傷もカビもなくとてもきれいです。
中球に埃が1個混入しているようです。
写りには影響していないように思われるので、これがひきがねとなってカビが発生しないようにしたいと思います。
まだ、カメラを理解していないので宿題が増えました。苦笑


水槽?
問題山積みで・・・・・・・。



カメラ  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::練習相手は魚?いやいや・・・・・。
感覚を覚えるべく練習?

焦点距離・絞りと被写界深度の関係を勉強しつつ、実際に撮ってみる。
頭では計算できるのだが、実際撮ってみると、他の条件も重なってイメージ通りにはならない。
経験が必要だ。

コンデジと違い、色々な被写界深度を表現できる事がまずわかった・・。遅い・・

露出値
・・・・・・。
勉強せねば。

新しい事をはじめると、難しい事だらけで勉強しなければならなく楽しい。

水槽は、水温が安定しないので状態が悪い。
ネオンテトラの水槽は、苔は出ない(黒髭は・・)けれど、水草の生長は一進一退。
ショートヘアーグラスの葉の交代がうまく行っておらず、枯れた葉が目立つ。
シグリットの水槽は、久々にアオミドロが発生。
黒髭苔とは違って、手で取れる分いいんだが、やはり無い方がいい。
外部を掃除して1週間。
CO2を減らして1週間。
照明を消して1週間。
と、色々と試しているが、これと言った解決策にはなっていない。
長い付き合いとなりそうだ。笑

と言うわけで、練習相手は

>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::6/20 PENTAX K-m ダブルズームキット
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html

新しいデジカメを欲しいと思っていたので、大満足。
新しい趣味を見つけるべく、買いましたよ。
通称『ママカメラ』。爆
おじさんでも使いますがな!

2009/06/25_01

ペンタックスを選んだのは、今後レンズを買うと思われるので選びました。
手ぶれ補正が内臓な分、レンズの値段は安い。
そして、もっと魅力なのが単焦点のレンズが豊富なこと。
パンケーキこと『smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limiteが欲しかったり。

家の中だけで使用する予定ではないので、バックも購入。
インナーBOXを買って、好きなバックに入れる予定でしたが、『ナショナルジオグラフィック 小型ショルダーバッグ NG2343』を見つけました。
カメラバックという感じがしない。
2009/06/25_02

その他必要な物を購入して終了。
熱帯魚と一緒で、初期投資がかかり財布の中は寂しくなりました。苦笑

さあ! でかけようか!
カメラ  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


::はやかったようで
週末行事が続いて、3日酔いな私です。・・・・・・・

卵のほうは、予想通り無精卵でした。
雄がまだ若いのかな。
それとも、障害もちなのかな。

真白くなった卵を、まだ雌は見守っています。
ここで、勉強になったのは、かびがはえた卵を雌は取り出している事。
巣(鉢)の前には、無数のかびに覆われた卵。
食卵癖も少しあるようですが、きちんと管理しているんだな~と、関心いたしました。
次回またあれば、頑張ってほしいと思います。雄よ。笑
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


<<prev | home | next>>
Copyright © 2017 青空の一粒 , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。