::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2/27 その1
届きました。

まずはじめはこちら。

2/27-01

アクアシステム 60cmオールガラス水槽(60×30×36cm)

エーハイムさんと迷いましたが、もしまたセールの時、エーハイムEJ-60が980円で販売された時のショックを考えてこちらにしました。笑

やはりオールガラスはきれいですね。縁あり水槽だとそこにめがいってしまう。
もっと高いメーカーの物は、もっとすばらしいのでしょう。
私は、この値段の物で満足。

一通り洗った後、満水して1日放置。

2/28

漏水もなくよかった。
それではセットしますか。
その前にこちら。

2/27-02


ナンカイ タンクセパレーター S―60型 2個

なぜ買ったかというと、ほしい魚のためだったりします。そして2個。
3分割にしようと購入。しかし・・・・・。その後・・・・。

2/27-03

茶タンス?(古い?)食器棚(これも古い?)にしくビニールのシートを設置。
大磯や砂の時、少しでも水槽を傷つけないようにやっていたのですが、今回もこれでいいのかな?

2/27-04

セパレータを設置。
?なぜ1個で2分割なのかって?
3分割だと約20cm幅が3個。そうしようと2個買ったのですが、実際設置してみたら狭い。で、奥行きが36cmとバランスが悪いように感じたので2分割。

ふー。
疲れた。
日記というより、報告となりました。

2/27 その2 に続く
スポンサーサイト
熱帯魚  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


::準備
明日届く品物の前準備。

たぶん下の写真を見ていただければ、何を注文したかはわかるであろう。






2/26-1


凸凹ガラス用というのは気がかりですが・・・・・・・。

PPクラフト板やPPクラフトシートもあるのですが、たぶん仕様変更をすることはないのでいっそうのこと貼ってしまえと購入。
クラフトシールもあるのでしょうが、あいにく売り切れ。水で貼るタイプの方が作業はしやすいだろうな。

2/13のキューバ パールグラスの記事

おととさんが
>鉢じゃなくて、底にそのまま植えていたら 、あっ!という間に一面覆いそうですね。

植えました。
その後約1週間の結果  ↓↓↓


2/26-2

横にランナーを伸ばして増えてます。
根が見えているのは、ヘアーショートグラスが進入してきたので引っこ抜いたら、キューバパールグラスの根と絡み合って抜けました・・・・苦笑
この先、もっと面倒になりそうな予感。



今日の帰宅が楽しみで楽しみで。

2/26-3


2/27 AM9:17 追記
プライバシーシールなのですが、案の定注意書きに。
『透明ガラス板にも使用出来ますが、気泡が残る可能性があります。』
根気強くこすれば密着しそうなのですがどうでしょうね?
心配なのでPPクラフト板を購入してきます。
透明なプラスチックのクリップで止めれば完了するであろう。

無駄な買い物となってしまった。プライバシーシールの使い道を探さないといけませんね。
60水槽に使うとか・・・・・。

熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::ワールドベスト・アルジーイーター は、 無しだと思います。
2月13日から検討してましたワールドベスト・アルジーイーターですが、残念な事に予定外となりました。

調べた結果

1・苔を食べる時期は幼魚の時が一番食べるらしいです。
成魚になると、普通の餌を好むようになるらしい。そうしない為に餌を渋るのは寿命にもかかわるので、できませんね。

2.海老を食べる。意外と大きな口をしているようで、CRSなどの大きさなら飲み込むようです。
これは、ブログでの情報なので確かな情報かはわかりませんが。
大事をとって、ミナミの水槽となった60水槽に入れることは出来ません。

3.皆さんが言っておられるように、体長6cm以上に成長するみたいです。自然界では、それなりに活動しているのでそのサイズで収まるでしょうが、水槽下だと、大きくなるんでしょうね。

上記によって、購入を諦めました。

代わりの候補としては、後はペンシルになると思います。
しかし、ペンシルは苔取り要員として見れば効果が期待できないなと。
普通に観賞魚として迎えてあげたいと思います。
熱帯魚  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


::はやまったかな?
今回は画像は御座いません。

昨日、水替えの時写真を撮るつもりが、妻に貸していたのを忘れて・・・。

2月下旬。
年度末も迫るこの頃。仕事の納期も迫ってます。
日々のプレッシャーの中、一時の安らぎをと今会社にて書いてます。笑

そんな忙しい中困った物で。
頭の中は、仕事9割。残りの1割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
熱帯魚・・・・・・・・・・。

挑戦したい者が現れまして。
あーだ、こーだと悩んでるうちにポチっとしてしまいました。
本当は、昨日注文するはずだったのですが、あいにく時間差で欠品になってしまったので、今注文。
明日には届くでしょう。

総額15,494円。
たぶん、1回の注文では一番高い金額となりました。ははは・・・。
ADAを激愛していたらこの金額ではおさまらないと思うと少し安心しながら。・・・目先をかえている。

前回の記事では、暖かくなってからと書いてますね。
・・・・・・・・・・・
待てるわけが無い。笑

と、メモ程度の記事でした。
熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::出張中に買った物
2_12_6
この写真を見るだけで、わかると思います。
ホースサイズを忘れため、φ14とφ12を買ってしまいました。
地元のDIYショップにあると思いますが見つけることが出来ない。
Y型はあるのですが、T型が無かったり。

これに、ホースと逆止弁とカウンターがあれば完成となります。

暖かくなったら活動しよう。

熱帯魚  コメント(13)   トラックバック(0)  △ page top


::サイアミーズフライングフォックス の代わりになれるのか?
enjoy aqua!
hirojetさん

上記のブログのサイアミーズフライングフォックスの記事を見ていたら欲しくなった。
しかし、成長すると10cmを超えてしう。
せっかく、ネオンテトラに変更して郡泳を楽しんでいるのに、これでは大きすぎる。
チャームさんのサイトを物色。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1324250000&itemId=18184
ワールドベスト・アルジーイーター
引用
学名: Crossocheilus sp.
体長: 6cm
別名: ウォーズベスト・アルジーイーター
タイ原産のコイの仲間です。サイアミーズ・フライングフォックスなどと近縁な種で、体は地味な銀色でごま塩模様が入る個体も見られます。コケ取りとしての働きも良く、サイズも大きくならない非常に魅力的な種ですが、まだまだ流通量が少ない種です。飼育は容易で、幼魚の内は臆病です。

6cm!
小さいとは言えないけれど、サイアミーズフライングフォックスよりは小さい^^;

今度の第1候補としたいと思います。
でも、まだ寒いので生態は注文したくない。
早く春が来ないかな。
熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::2/13 キューバパールグラスの成長の違い
この頃、暖かくなりましたね。
温暖化なんでしょか?
私の所では、もう雪が溶け始めている。
いつもなら、今ごろ最大積雪量になるはずなのに。
水槽の温度もさほど下がらず、電気量が毎年に比べてかかっていないようです。

キューバパールグラスですが、60水槽の方はゆっくりですが面積が増えてきました。
しかし、同じ水槽に鉢に植えてある物はすごい勢いで成長しております。2008_12_16のキューバパールグラス
2008/12/16
設置した時の写真です。
ミナミヌマエビの水槽に入れていたため、抜かれて少ししかありませんね。

2_12_4
2009/02/12
現在の写真です。
画像が荒いですが・・・・・。
ほぼ一面を覆っています。
対比写真 ↓
2_12_5
こちらが2008/12/16日からミナミ水槽の上に置いてある水上葉。
一応、ゆっくりですが成長している様子。
気温平均10℃でも成長するようです。
最低気温時は、5℃前後

環境によって成長スピードが違う。
60水槽の鉢植えの物は、そろそろ株分けしないとアフロになりそうです。




熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::HIS H467QS512P 2
2_12_1
2_12_2
1950gtとの対比写真

2_12_3
catalyst control center の現在の設定画面

GPUクロック 780MHz
メモリクロック 1030MHz (×2)

熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2/3 グラボ 変更
今まで使っていたのは、SAPPHIRE ATI Radeon X1950 GT
SAPPHIRE RADEON X1950 GT

特に、不便と思ったことはないのですが・・。

なぜか、グラボ新調してしまいました。

自分でも、なぜ買ったのか不思議でなりません。おいおい

たぶん、ゲムを触ってみる(レポを書くだけ)のにだんだんと性能不足を感じたのと、今後地デジが対応になった時(まだ地デジが見れません)の為に、対応するグラボが欲しかった。(特に高性能とかはいらない)
後は、出張手当が入って舞い上がっていた。という感じでしょう。

買ったのは
HIS H467QS512P
HIS H467QS512P

性能は、
1950GT  コア500MHz/メモリ1,200MHz
4670    コア750MHz/メモリ2,000MHz

消費電力はあまり変わらないかと。
温度は、劇的に下がりました。
2スロットル分使うので、PCI Express x1が潰れます。
といった感じかな。
特に、すごく変わったと思いませんが、ベンチのような数値だと結構upしてるのかな?
CPU・M/B・電源のバランスでしょうね。
そんなお金はありません。

購入した所は、
https://www.sofmap.com/
ソフマップ
金額10,280円
価格.COMの最安値+送料と同じくらいかな?

私は、ATIが好きです。
無難なのはGFでしょうが。
ゲム・アプリ全般にはGFが安全でしょうね。
ATIは未対応というか、時々不都合が生じる場合がある。
しかし、CCC(グラボ調整アプリ)で細かく設定できる点は勝っていると思う。

後日、追記いたします。
私用  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::2/4 水景
出張疲れも取れてきたので、カメラ片手にパチリ。
画像見ながら、『そろそろデジカメ買わねば』と、思ったり。

全体
2/4_1
油膜 すごいですね・・・苦笑
問題だった左側ですが、私が出張している間にすべての水草が成長してました。
その過程を見たかったのでとても残念です。
キューバ パールグラスも埋め込んだものが定着。
ショート ヘアーグラスとテネルスにいたっては、好きなようにランナーを伸ばしています。今のうち整理しておかないと後々大変になるだろうな・・・・・・。
2/4_2

そして、溶け始めてから放置していたクリプトリコネ ウェンティー ブラウンのその後。
2/4_3
復活してました。しかし、名前通り、茶色い葉。どうみても枯れてきているようにしか見えない^^;。

変更した点は、生体をネオンドワーフレインボーからネオンテトラ25匹にしたのと、謎の水草を入れた点でしょうか。
2/4_4
ピンボケしていますが。
ワゴンセールで100円で買ったのですが、名前が不明。なんだろう。

こうしてみると、私というものは背丈が低く、ツンツンとした水草が好きなんだなと。


熱帯魚  コメント(13)   トラックバック(0)  △ page top


::ただいま・・・・。疲れた
年初めから出張に行ってました。
帰宅したのは1/30。
年末から準備などをしていたため、コメントを返せなかった人には申し訳なく。

水槽の方はと。
私がいないため妻・子供に託していました。
本当は、親父にしてもらいたかったのですがさすがにねえ。仕様を変えてしまうおそれがありましたので。笑

結果
苔が少々増えました。茶苔がソイルについてましたね。これぐらいですんでよかった。

個人メモ
帰宅後、写真を入れた記事を書く
熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2009 青空の一粒 , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。