::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::右側はこれで決定かな・・・
今日追加したもの。
■木化石(自採取:酸処理後、苔をつけて庭放置)
■アヌビアス ミニマ(たぶんミニマ 水上で育成していた物)
■ミクロソリウム(海老水槽から)
■クリプトコリネ コスタータ 水上(ショップより)

木化石は数年前に使っていた物。
酸で処理した物に苔をつけて、庭の池の石として使用していました。
今回、石を使う予定ではなかったのですが、流木の苔取りのスピードがいまいち遅いので投入。
黒い色が気に入っていたり。
12/21_2

毎日水換えはしていますが、完全リセットではないし、初ソイル。
それに伴う、照明時間。
バランスが所々でずれてしまい、苔が出始めてきました。
茶苔は、キスゴムのみ発生。ほぼ終わりの段階。
今は、糸状の苔が発生していきました。
もう少し、照明時間を少なくするか、2日ほど明かりを遮断して対処してみたいと思います。

今の全体はコチラ
12/21_1

左側がさみしい・・・・。
ショート ヘアーグラスの成長は早いのでもう少し緑が増える予定です。




スポンサーサイト
熱帯魚  コメント(13)   トラックバック(0)  △ page top


::クリプトコリネ 水中
クリプトコリネは、水上で鑑賞目的で育てていたりしました。
安い物だけですけどね。
今回は、初の水中での育成。
どうなることやら・・・・・・・・。

水中より水上の方が、育てやすい・維持しやすいと思います。まだ、水中での育成をはじめたばかりですが。
で、私が今回植えた時期は悪かったと思います。
こなれた水・土を好むらしい。(初めて、サイトで育成の仕方を知りました。苦笑)
今回は、リセットしたばかり。
床砂は新しく、毎日水替え1/3の時期です。
『こなれた』には、程遠い環境下でのスタートとなりました。
13-2
1段階目の溶けが始まって来たので、その写真を後でupします。


熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::カラー石巻貝 6匹
チャームさんの説明にはサイズはありませんでした。
箱の中に、確かに石巻貝6匹と書かれた袋が。
しかし、中を見ると、黒い点が6個。
13-3
小さすぎる。
ソイルが約3mm。そうなると、約5mm程度の大きさでした。

もう、水槽に放たれた石巻貝達を探すのは容易ではありません。

早く大きくなって、殻の色彩を見せて欲しい物です。

そういえば、テネルス 5株なはずなのに、4株しかなかったな・・・・・・。ま、いっか。
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::12/14 強行リセット
12/14の記事になります。

チャームさんより荷物が届くのが14日でした。
しかし、今生体を移す水槽のスペースが無いのでそのまま。
荷物が到着する数時間前から強行リセット。
生体は海老水槽に移しました。
ここでミス。稚魚をネットに隔離したのですが、いろいろと水草などを入れたので水位が上昇。
おかげで、親の胃袋の中に入ってしまいました。

5時からしたのであまり時間も無っかったので、途中の写真はありません。
水槽の水・床砂を排除。急いで水槽掃除。ここで、手を抜いたので細部までコケを除去できませんでした。
そして、外部も掃除できず。
出来上がった水景はこちら.
13-1
水景とは言いがたいシンプルさ・・・。いいんです・・・。
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::PC モニタ
私事を姉妹ブログにて書いていましたが、ID PASS 使用メルアドを忘れてしまいこちらに記載。

まあ、10月の事ですが・・・。
モニターを新調いたしました。
ふと立ち寄ったパチンコ店。
何も考えずに『北斗のケン』。
千円入れて、3回転め・・・・・。確変。
終了時、5万勝ち・・・・。
これは、世の中の為にお金をまわせと・・・・。

今まで使っていたのは、富士通の15インチ。
買ったのは、Westinghouse 22インチワイドモニター。
http://www.westinghouse.jp/products/l2210nw.html
買った価格は19,800円。
その時は、22インチが2万を切るとは思わなかったので騒動買い。

性能などは、価格.COMを見ていただければ大体は把握できるのではないでしょうか。
私が言えることは、価格相応。しかし、22インチを2万で買える喜びはいいですよ。

今の最安値は、アマゾンで19800円です。これは、2回目安売り価格です。私は、1回目で購入いたしました。
もしこの記事を見てアマゾンで買われる(たぶん私のように物好きしかいませんが^^;)方に注意して欲しのは、
①在庫の表示が遅い。(実際無くても『あり』と表示され支払いまで進める)
②時間指定ができない。
③ギフトを選ばなければ、包装されない。(有料)箱に伝票をはってそのまま送ってきます。
 私は、届け先を会社にしたので、他社員の目が・・・・・・・。苦笑

輸入電化製品は今、買い時ですね。
私は、PCパーツでしか言えませんが、HDDもメモリも夏場に比べいっそう安くなりました。
私用  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::チャーム購入品 到着
昨日の話となりますが。
数時間前です。

チャームより荷物が到着。
クリスマスの残り半分の品がきました。

■クリプトリコネ ウェンティー ブラウン
■Ech. テネルス
■カラー石巻貝
■マスターソイル BR パウダー 8ℓ
■74g ボンベ 5
その他

初のソイル。
どうなるか楽しみです。
この続きは次回に。

最後に、オークションで買ったブリクサ
ブリクサ
もうセットしたソイルが写ってますが^^;
買ったのは3個。
しかし、送られてきたのは4株。
そして、株分けしたら5株に。
ミナミに今まで、古い葉やコケを食べてもらっていたのできれいになりました。

熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::あら こんにちは part.2
6/2の再現と・・・・。

黒髭に覆われた水草達を海老水槽で処理してもらっていました。
で、昨日その水槽の掃除をしていたら水流に向かって元気に泳ぐ稚魚2匹。
ネオンドワーフレインボーの稚魚が確認できました。

水槽いっぱいに水草を入れたので、それに付着していた卵が全部食べられなかったのではないでしょうか?
どちらにしてもまた大きくなって欲しいもので。

海老水槽では、廃葉土+赤玉土+水生植物用土(粘土を固めた物)などを使っているので、ミジンコや何かしらの生体がいっぱいいます。もう少し大きくなったらそれらを食べて成長してくれるでしょ。餌いらず・・・・・・・・かな?笑
熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::12/6 オークション 購入
黒髭コケにより、ほぼ崩壊状態となりました。
スクスクさんのブログコメントでは、もう報告してますが、リセットしてソイル仕様に移行です。
今現在の60水槽は、ミクロソリウムのみ。
30水槽は、キューバ・パールグラス等を鉢植え中。

で、リセットに伴い足りなくなった水草を補充いたしました。
ブリクサショートリーフ3株
送料込みで500円。
yahooポイントのみで購入しましたので、実質出費0円。
来るのが楽しみです。

後は、チャームさんに頼もうとしている物が揃えばリセットスタートですかね。

毎年(3年?)の事ですが、私のアクア熱の季節となったようです。
熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 青空の一粒 , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。