::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::石組み
昨日は、晴れてポカポカ(朝)
風が無かったら、いい日向ぼっこができたのに。

石組みするわけでは御座いませんが、どんな石が使えそうか探索。
IMG_1278.jpg

木化石・溶岩石・なんてら石・・・・・・。サイズが大きすぎますね。
この裏には、木化石のくずが沢山放置しています。

IMG_1279_20080428122257.jpg
IMG_1280_20080428122310.jpg

↑をそのまま水槽に入れたら簡単だろうなと思ったり。

↓↓↓↓
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(11)   トラックバック(0)  △ page top


::植え込み開始
状態のよさそうな物は水槽に。
溶けるかな?
水槽に入った物。
キューバパールグラス 5株くらい
ラージ パールグラス 2株
ロタラ 1株
ドワーフ フロッグピット 今の所全部
エリオカリス ビビパラ アンブレラプラント 全部 水槽以外できません。苦笑

残りは?
↓↓↓↓
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(9)   トラックバック(0)  △ page top


::オークション品
落札した物が昨日到着。
定形外なので仕方ないのだが、福島から来るのには時間がかかった物で。
状態は・・・・、悪いな。

キューバパールグラス・他
内容
キューバパールグラス・・・約20株
グロッソ・・・・・・・・・・・・・約10株
ラージパールグラス・・・・・長さ3cm程度が3本
ドワーフ・フロッグピット・・約10株

----------------------------------------
計+送料=590円

安いか・高いかは不明^^;
ま、色々な物を試せるのでよかったような気がします。
詳細は↓↓↓
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::観察不足
4/17にはじめていたネオンドワーフレインボーのベアタンク。
4/20にはやめてミナミの稚海老用にしていました。
DSC00164.jpg

親海老から数匹ずつ小さいのが『こんにちは!』をしてくれる日々。

そこに、水カビに覆われた残り餌と思われる物が数個。


稚魚の形。
ネオンドワーフレインボーの卵が孵化した物でしょう。

次はがんばります。
熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::ある程度はわかっていましたが・・・・・
デジカメ紛失中にて、携帯より撮影。見苦しい画像ですみません。

桜の季節も通り過ぎ(私の所は、これからですが)暖かい日々が続いております。
どんどん周りも緑が増え、眼と心を楽しませていることでしょう。

ちょっと見つけた物。
DSC00167.jpg

皆さんならこれなんだかわかりますよね?
↓をポチっと
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::気が早い田植え
ショートヘアーグラスのストックは、今ハウスの中にあります。
数はどれくらいだろう?

ハウスは、近くに無いのでこんな感じで植える準備をしています。
写真は、もう選別した後なので汚いです。

DSC00165.jpg


土いらないんですよね。
ハウスからある程度持ってきて、土を洗い、水・液肥・今回はキューブ(水を含むと大きくなる透明な物)の上に乗っけておくだけ。
これだけで、状態維持できますし、成長もしてくれます。
なんとも、簡単な所にたどり着いた物で。

DSC00166.jpg


後は、束にして床砂に挿すのみ。

TNの父さんの所にコメントで書きましたが、驚きの結果があります。
後で、写真とってUPしたいと思います。
熱帯魚  コメント(9)   トラックバック(0)  △ page top


::発表されてますね
チャームさん
第10回レイアウト水槽フォトコンテスト
http://www.charm.jp/contest/contestzyusho10.html

発表されてます。
受賞者のブログも存在しますが、ここでは書きません。

ある1人の方は、私のリンクの誰かのブログのリンクにあります。
見たい方はお探しください。

熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::うまくいくかな・・。
ニューギニアレインボーは、多分全部雄と見切りをつけて、ネオンドワーフレインボーに頑張ってもらおう。
DSC00164.jpg

ベアタンク
この中に、ネオンドワーフレインボーの雄:1、雌:2がいます。
緑は、産卵床のアクリルの毛糸。
ばら撒き系によく私は使っていますが、レインボーもこれでいいのか不安です。

気長に、ストレスを与えないように。
?稚魚飼育が苦手な私が、また手を出してしまってます。
ピグミーグラミーの時のようにならぬ様、準備をきちんとしたいです。

熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::ちょうど1年前は・・・・
2007/04/12
中身
DSC00161.jpg


レベルは低いままですが、全然違いますね。
進歩していなく、後退してる~~。
と、前記事読んでたらそう思った事。
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::銀色
ステンレスは、ガラスの次に目立ちませんね。
パワーボックスの黒?。エーハイムの緑はとても目立ちますよね。
写真を見ても分かるとおり、エーハイムのホースが目立つ。
DSC00162.jpg


そして、新しいお仲間 エーハイム500。
DSC00163.jpg

こんなにスリムなのに、パワーボックスより扱いやすい。
パワーボックスの濾過槽容量 6リットルなのですが、これはあくまでも濾過槽全体の容量。
バケット部には、約3.5~4.5ℓぐらいの濾過材が入ればいい方かと思います。
パワーボックスの批判ばかりになってますが、今まで無故障・無事故できているので、初期投資の安さは評価したいと思います。(パワーボックスが出た時は、同等のスペックのエーハイムは高かった。今も高いですが・・。)
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::今の水・・・手 加えてないな
デジカメ紛失中の為、携帯により撮影
DSC00161.jpg

右側面に、給・排水パイプを移動。ヒーター・サーモを今後そこに移動させようと思います。
ミクロソリュウムは、水位が低くなった時もあったので流木の上部の方が枯れています。後は、トリミングのサボりです。
もう一度巻きなおしたいのですが、ミナミヌマエビの稚エビの隠れ家がここしかない為放置中。
早急に何とかしなければ。
シュートヘアーグラスは、ゆっくりとですが大きく成長しています。
きれいなとは言いませんが、草原ができればいいなと。
左上に見える塊は、ショートヘアーグラスです。根を伸ばさせるため放置中。

モス・流木等を取り除いたため、なんとも平坦な水景になりました。
ま、これからゆっくりと今いる生体の成長を見ながら、自分なりの結果を出したいと思います。
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::4/12 第2 到着
今回も画像はありません。帰宅後、用意できしだいUP。

手っ取り早く 、チャームさん。
コトブキ--パワーボックス55/90用Oリング--: 850
EHEIM--《期間限定セール》エーハイムフィルター 500 50Hz-『保証印』-: 4980 X 1 = 4980
EHEIM--《パッケージ無》サブストラット プロ レギュラー 1リットル--: 930 X 1 = 930
EHEIM--《パッケージ無》エーハイムメック 1リットル(物理生物ろ材)--: 540 X 1 = 540

パワーボックスのOリングの件
しっかりはまってました。(爆
エーハイムなどのOリングの形だと先入観があり、買って見たパワーボックス用Oリングを見た瞬間、『これ、はまってるよ・・・・』。
しかし、濾過槽に入る部分には、まだ溝があります。これにOリング見たいのがはめれれば、もっと密閉にできると思ったり。
エアー噛みする人は、Oリングを清掃後、ワセリンを塗ってみてください。

エーハイムフィルター 500 50Hz
さすがというか・・。簡単な構造で、丈夫で、静か・・。パワーボックスがおもちゃに見える。
無難に設置。

1.給水パイプ
2.エーハイムフィルター500(エーハイムメック+パワーボックス内のリング=2.5ℓ)
3.パワーボックス55(サブストラット プロ レギュラー ・ シボラックス ・ スポンジブロック)
4.排水パイプ

ニューギニアレインボーは、すべて雄のように思われます。それだけだと寂しいので、今の120よりネオンドワーフレインボーを5匹もらいうける。その中の1ペアをベアタンクで飼育。
60cmの生態は
青コリ:3匹
カワニナ:3匹
石巻貝:1匹
ニューギニアレインボー:4匹
ネオンドワーフレインボー:3匹
ミナミヌマエビ:多数
と、なります。
少々、生態が多いので、これから数を決めて抜くつもりです。

まだまだ、見せれる水槽じゃないな・・・・^^;
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::購入品 写真
排水・給水パイプ
DSC00155.jpg


らくらくリフト・キスゴム
サービス品:30×30マット・ゲルキューブ・エサ
DSC00156.jpg


給水パイプ加工?
DSC00157.jpg

ステンレスの網を適当な大きさにカット。それを給水部に巻き、結束バンドで固定

ニューギニアレインボー 水あわせ中
DSC00158.jpg


足りない物は、妻に買ってもらえる事になりました。
ありがとう!
注文品
コトブキ--パワーボックス55/90用Oリング--: 850
EHEIM--《期間限定セール》エーハイムフィルター 500 50Hz-『保証印』-: 4980 X 1 = 4980
EHEIM--《パッケージ無》サブストラット プロ レギュラー 1リットル--: 930 X 1 = 930
EHEIM--《パッケージ無》エーハイムメック 1リットル(物理生物ろ材)--: 540 X 1 = 540




熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::おや 足りない・・・
熱帯魚のブログ・HPを拝見させてもらっていて気づいたこと。

家のパワーボックス 55にOリングついていないよな・・・・。
気づくのが遅すぎる。なんともまぬけな・・・。

ヘッド部にちょうど何かがはまりそうな溝があるのはわかっていた。
買った当初から付いていないので、約5~6年。Oリング無しで稼動してたもよう。
水漏れは今の所しない。しかし、空気の抜けが甘いというか、通常稼動していても時々エアー噛みする。それは、仕様なんだろうと思っていた。

むーーーー。
買い足しが、増えますね。
今まで初期不良(部品欠損)だと思っていなかった自分に・・・。苦笑

YAHOOオークションとチャームさんで計算しますか。
1.Oリング
2.サブフィルター

そうそう、エーハイムの500・2213ですが。60Hz用が100~2980円で取引されています。
前も記事で書きましたが、インペラーとダブルタップ無し(箱から抜いた物)の仕様です。
サブとして、壊れたときにインペラーをつけて代替として、いいんじゃないですかね。
関西圏の人はご検討されてみては?

最後に、おすすめの通販ショップが御座いましたらコメントに書いてください。
たすかります。

熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::4/9 商品到着
はじめに、写真を携帯で撮りましたがUPRするのを忘れ、今会社で書いているしだいです。
帰宅しだい、画像を張りたいと思います。

ステンレスの給水・排水パイプですが、どこかで見たような気が・・・・・・・・・・。
水道のトイレ周りの配管と一緒のようです。蛇腹で無い部分の長さが色々あるのならば、自作ができます。ステンレス加工できるなら、ほぼ同商品はできるでしょう。
スクスクさん・おととさん・TNの父さん どうですか?挑戦されてみては(笑

ニューギニアレインボーは、まだ来たばかりなので画像は撮りません。
ま、順調に慣れてくれることを祈ります。

それぞれを、外部とつなぎスタート。
ゴボゴボ・シャー ・・・・・・・・・・・・・。
今まで、約400mmのパワーボックスのシャワーパイプでした。
今回、約270mm φ4.5mm 6穴 になった為水流が強い。
水槽内は、洗濯機となりました。仕方なく先端部のキャップを外す。

上記の問題を解決するには、サブフィルターで抵抗を増やすしかないかと思われます。
私の外部は、コトブキ パワーボックス 55。
【適応水槽】 75cm~90㎝(約85~157リットル)
【流量】 (50Hz) 500リットル/h    (60Hz) 550リットル/h

60cmの奥行き30cmの水槽には、オーバースペック。
エーハイムの『500』・『2213』あたりを物色中。
いらぬ買い物が増える事になりました。(苦笑 
熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::4/7の商品到着準備
今回、給水・排水パイプ交換に伴い足りないものを準備。

1.ホース
毎度のこと、m売りの水道ホースを購入。除菌対策されていない物。
m=150円を2購入。

2.ホースとめ具 2個

3.ステンレスの網
給水パイプの給水部を覆うもの。エーハイムなどのスポンジでもよかったが、せっかくステンレスの銀色になるならとチョイス。しかし、それをとめる物が、今家に白いバンドしかないということ。
代わりを模索する。

4.パイプカッター
私が持っていた物は、親父が私物化した為あらためて購入。ステンレス用の刃も同時に。
排水パイプですが、側面に配置するにあたりサイズが、全長 400mm・フレキシブル(蛇腹)部:130mmとなっているので、予想される水槽内に入る長さが300mm。
そうなると、私の水槽に入らないので、先端部をカットする予定。

入金も終わり後は発送メールを待つばかり。
生態も一緒なので、明日には届いてほしい物で、期待を膨らませながら待つばかり。


熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::今年初めてのアクア用品・?購入
前記事などでやっと活動し始めたという事を書きました。
そして、やっとアクア用品を買ったわけで。

『チャーム』さん

昨年もお世話になっております。

今回の買い物
1.アキバ--FSシャワーパイプM45(4.5mm 6穴) 品番:ト16c
2.アキバ--FSパイプM (吸水パイプ) 品番:CA16
3.ペットライブラリー株式会社--ペット工房 キスゴム M(2個入)
4.ジェックス--ラクラク リフト
5.ニューギニアレインボー(4匹)
werneri.jpg

注意:画像は、5以外はチャームさんで確認してください。
1. 1920
2. 1680
3. 110
4. 510
5. 800
---------------------
小計:5130
送料:無料
コンビに支払い手数料:270
---------------------
合計:5400円

1・2・3は、今まで使っていた、給水パイプと排水パイプが老朽化・かなりの汚れになった為、新しいのをそろえようと言うわけで少し贅沢にしてみました。画像が見たい方は、『チャーム』さんに飛んで、配管・ホース・パイプのページをご覧ください。
4は、上記を設置するにあたり、ライトがぶつかる為購入。自作と言えないリフトはありますが、商品のインスピも兼ねて。
5は、コバルト ドワーフ・グラミーがある程度増えて、ご近所・友達の所に行きましたので新しく挑戦という形でお迎えしたいと思います。

詳しく(画像等)は、商品・生体が到着してからにしたいと思います。
熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::お買い得商品
CO2関連
注:アフェリエイとでもなければ、オークション出品者でもありません。

小型レギュレターをお使いの方で、小型ボンベをどこでお買い求めているでしょう?
近くのショップで。ネットショップで。オークションで。

今回の話は、38g盤の話です。(35or38、60、74gとありますが、g単位の安さは38g盤なため)
私の近くでは、取り扱ってるアクアショップは少ないのでネットショップ・オークションで買います。たまに、隣の酒屋さんに特注という形で空のものに入れてもらいますが。
大体の値段は、1本130~150円。

10本買おうとすると、『130×10+送料』で大体1900円くらいでしょうか。

ここで、お買い得というのはオークションでの話し。
今ちょうど調べたのですが、その出品者の名前・商品が確認できなかったので詳細(名前など)を伝えれないのが残念です。

1週間に1度のペースで『C-38(5/8x18UNF:マーフィード・ジャレコタイプ)5本100円~』というのが出されます。希望落札価格も、300円と設定されています。単純に1本20~60円。入札の動向を見ると5割方100円のまま落札。後5割は、入札による希望落札価格300円で取引されていました。平均すると150円。

10本買おうとすると、『150×2セット(計10本)+送料580円』で大体880円くらいでしょうか。

これを見ると・・・半値以下。
ちょくちょく覗いて見るといいでしょう。

中身を空気屋さんに確認してもらってもましたが、co2であるとのこと。空気屋でどう確認したのかは謎ですが、水槽内では、活発に光合成が行われているので確かなのかと。

ちなみに、私の水槽では、38gのボンベで2ヶ月持つようにケチってます。(分岐はやめました)

熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 青空の一粒 , All rights reserved.
