::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::お亡くなり
ピグミーグラミーの5匹のうち1匹が死亡。
1匹だけ周りより小さく、背骨がちょっと曲がっていた魚。
餌とりも下手糞で、雄同士で喧嘩負け。
家に来て4ヶ月、よくがんばってくれました。

ピグミーは、また交尾したみたいです。
しかし、卵を探しても見つかりません。今度はどの水草の裏に産んだのやら。前回は、稚魚の大きさが1mm弱しかなく大変でした。泳ぎだしたタイミングが悪く、会社に行っているとき。餌もやれずに、5日間しか生かせておくことができなかった。今回も、難しいであろう。そっとそんままに・・・。
熱帯魚  コメント(16)   トラックバック(0)  △ page top


::昼寝
今日も穏やかな日曜日。
昨日花見も済ませ、春を感じてきました。

今日は、田掘り。
昼ごはんを食べて、玄関先で昼寝。

そんな一時。気持ちがいい。子供は寝ないで嫁に怒られている。面白い。

w

z

熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::カイワレと雑草3
その後の経過。
その後1

一度かれたものから新芽が。
小さいですね。これが水上葉ですかね。株の間隔も短く地をはうように広がっています。これが、水中で展開されたら言う事無しなんですが。


その後2

1株が大きくなってます。新芽の黄緑が確認できるかと。奥の大きいものの左脇は、株を分けた小さな雑草が育っています。明らかに成長する過程が違いますね。

追加水槽の方は、植えるものもないのでショートヘアーグラスを1株。
株分けして田植え。
田植え

この状態で、1~2ヶ月水をまわして見ますか。茶苔が付きそうですね。

で、皆さんの所で愛嬌を出しているコリさん。
家のは、警戒線を張ってなかなか出て来ません。
最も近づいた所をパシャ。
確認できませんね。汗
青

熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::綺麗な風景
今日の一品
水換え前




今日は、久々の外仕事で今更新。
いちなまさんの近くを通り過ぎて現場に行ってきました。

e

r


いい天気でしたね^^

熱帯魚  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


::楽しいDIYショップ
タイトル通り。
今日は、嫁・子供の買い物のついで?にDIYショップ探索。
目的は?熱帯魚に決まってるので使えそうな物を想像しながら足早に。
(時間遅くなってあまり無かったので)

エーハイムのダブルタップ?(外部のホース連結に使う、両方に止めがあるもの)の代替。
写真は物を洗ったら。使っていたものを放置しているため。

次はこちら。
戦利品1

箱見てわかりますね。

>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(11)   トラックバック(0)  △ page top


::青い宇宙船 地球号 2
今回は、日本海がテーマ。
始めは、ゴミについて。
日本海には、韓・中のゴミが海流・季節風に乗ってやってくる。
我が県も日本海に面しています。
そのゴミもやってきます。映画のように、ビンの中に手紙なんて綺麗なものはやってきません。春先は、一面ゴミの砂浜です。
いやですね。
でも、もっと調べてください。
太平洋側で日本から出たゴミはどこに行くのでしょう。
海流にのって、グアムなどの珊瑚礁に日本のゴミはやってきます。
また、カナダ・アメリカ東部にも流れてきます。

歴史になりますが、日本はアメリカ本土に爆弾を落としました。ハワイ・グアム諸島ではなく、きちんと本土に。爆発したかは忘れましたが。それは、風船爆弾。季節風を利用して、風船に小型爆弾をつけて飛ばした物です。一応、アメリカの資料にものっているはずです。風があるということは、海流もあるんです。

カイダコ?タコガイ?
ついさっき見てたのにもう忘れてしまいました。
2005,2006の冬季の日本海の温度。2~3例年より高いそうです。
富んだ海水によって、エチゼンクラゲも大発生。青森の太平洋側もいったそうです。
で、そのタコ。メスが殻を自分で作る美しいタコでした。(ヤドカリは貝殻を探して自分のものにします)
それは、南の暖かいところで生息しているもののようです。
しかし、現在、北海道・石狩まで海流にのってやってきている。
なぜ、そこまでこれるのか。前書いた、海水の温度。

気温が上昇していて問題になってますが、海水の温度が高くなっている事はあまりというかニュースにはなっていません。
今、私たちの食生活・アクアの魚はもう、食べられない・飼えない時が徐々に迫っているのかな。
熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::4/20水景
4/20全体
中身


昨日のグロッソ。
完全に細胞が壊れているのを撤去。新芽が出そうなのを残し再スタート。
状態確認と、乾燥注意報を見逃した私のミスでした。

シュートヘアーグラスは順調?です。
ネット2

いちなまさん(プロ)のコメント(悲劇参照)でも言われてます。
私もヘアーグラスを水上で栽培した時の分かった事。
この類は、水中にて無機質の床の場合、下茎を伸ばして株を増やして増えます。
逆に、土など栄養分があるものは株自体を大きくする傾向があります。
写真では、水中大磯の環境で下茎を伸ばして新しい株を作ろうとしているところですね。水上のケース(培養土)では、1株から葉を伸ばして株自体を大きくしているようです。現在。(植え込み時1株大体、葉6本→4/20 12本)

個人・車・オンライン・DVD 別館

熱帯魚  コメント(20)   トラックバック(0)  △ page top


::悲劇
栽培中のカイワレに悲劇。

そろそろ、暖かくなってきたし、外気にも慣れたであろうと一人で思ってしまい今日は蓋を開けて出勤しました。
今日の天気を確認していかなかったのが原因。


帰宅後確認。
見事に7割程度干からびてました。
間接日光でしたが、化粧ガラスとプラスチックの容器。レンズ効果により1点集中。それが太陽の動きと連動して広がったものと推測。
乾燥注意報が出てました。ダブルパンチでまだ外気に慣れてないグロッソは干からびたと。

回復力を願ってまた明日から勉強です。

ショートヘアーグラスこと雑草は、雑草らしくピンピン!逆にこっちの(今日の)環境のほうがあっている模様。ふむふむ
日々これ勉強。
個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::新しいお仲間
皆さんのブログを拝見させてもらって。
コリ・コリ・コリ・・・・・・・・・・・
頭から離れません。
家にいたかな・・・・。

母屋・居間の水槽は、皆の共有水槽。
そのため、写真撮影も記事も『貴方だけの水槽じゃないからダメ』。
ブログネタが無くなったら、1番の救世主であろう水槽を題材にできない。
そんな水槽を見渡す。苔やら、モスやら、水草の間に何か潜んでました。
家族全員に聞く。娘にも。
私『コリもってっていい?』
母『いいけど。』
嫁『食べるの?』
親父『採ってけば。』
娘『ダメー!』
私『ぬ。』
私『なに、入ってるの?(種類)』
母『パンダとか白・赤・黒(青)かな。』

夜、娘が寝てから決行。
コリタブ落として誘き出す。
網の中には3匹が。何匹いるかはわからないし、私のところの60水槽にはいすぎて困るのでこれにて終了しました。
点滴
点滴

        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
捕獲
3友

さてなんだろう?
?体格全部丸っこいな。雄ではなさそうな気がひしひしと。繁殖しないかな。

個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(14)   トラックバック(0)  △ page top


::水換え
1週間と数日。
気まぐれ水換えを行いました。なんともアバウトすぎて魚・エビには申し訳ない。

水草は、この前水換えした時にバッサリしたので手をくわえない・・・・・・・モス見苦しい。
散髪決行。
鼻歌まじりで水槽内で行ってしまった。汗
切ったモスが水流に流されてあっちこっち。もう大変。床砂掃除で水が茶色くなるのはフィルターに任せればいいですが、こればっかりは。
網ですくう、すくう。時々、エビ開放を繰り返す事30分。
終了・・・・・・・・・。
モスと海老

定期的にモスを刈らないと下部の部分に光が届かず、光合成と一緒に浮いてしまいます。そうすると、モッサリ感をだそうとしても、なにか鬘をかぶってるようになり見苦しい。
頑張ろう。
結果。流木もカットしてました。
個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::大磯での生活
オークションでの水草を試しに植えていた結果。
グロッソ

あ

グロッソは一応定着。
しかし、光量が足りないのか上え伸びてますね。あと、床肥料も足りないもよう。
ショートヘアーグラスは、順調ですかね。
状態の悪いところは枯れて、新芽が黄緑色に伸びている。もう少し観察。

*グロッソスティングマ前も使っていた事に気づく
私が管理していない水槽が2・3個あります。
元々私のだったものが、親に行ったり、友人宅に行ったりしたのが正確ですが。
2006 1/25 の記事参照。
90cmの水槽にて使ってましたね。
1年前の水槽を忘れてる。歳だな。
今どうなっているのだろうか?気になる。
ま、今回自分で扱うのは初めてということで自己解決。
個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(12)   トラックバック(0)  △ page top


::カイワレと雑草がきて5日目
4/17 AM 0:55
グロッソスティングマ

新芽がどんどん伸びています。はじめからある葉から水上葉転換は無事終了。でも下茎で増えるんですよね?水中では。
家の水上は、予想通り新芽を伸ばし、伸びた株から根を出してます。

例の謎の水草 4/12
1
1

微妙ですが成長中。
個人・車・オンライン・DVD 別館

熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::大好きなdiyショップ
14日土曜日は、風邪の為寝込み。何もしない1日が過ぎました。
カイワレと雑草(母・嫁 名)は一応順調。

昨日、15日日曜。diyショップと、ゴー○○ク・○イガーを見にお出かけ。
co2を発酵式に決め(5000円の予算が組めませんでした)下準備は終了。
あとは、チューブ?とジョイント、逆止弁。
エアーチューブ?1.5m=\198 ジョイント?(チューブ接続)5個=\198 逆止弁1個=\250 合計\646(計算)

皆さんなら知ってますよね。チューブ?って他にもあることを。
外で水やりをする時使うホース。
そこに向かいましょう。
m単位で売ってくれます。
アクア用 外径5.5mm 内径4.0mm m売り 外径6.0mm 内径4.0mm
多少厚みがありますが、水槽上部で潰れないようになるのでこれでいいかと。
q

ジョイントもそこでほぼ同じ形
q

上記によって
(1m=\30)2m=\60 (1個=\15)5個=\75 逆止弁1個=\250 合計\385

外部用のホースサイズもあります。硬さも、柔らかいのから硬いのまで。
あと、耐圧ホース(レギュレターと電磁弁間に使用)も安いです。

それらを使って発酵式開始。種ゼリーが今回は柔らかく作ったのが仇に。
発酵量がものすごく、種ゼリーは減るのが早い。co2の量を調節するのも大変。疲れました。
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::青い宇宙船 地球号
朝日テレビの昨晩の番組見ましたか?
タイトルはあってるかわかりませんが。
今回は、熱帯魚についてでした。

インドネシアの熱帯魚漁業がはじめのコテンツ。
魚を珊瑚の中から出す為に微量の毒で追い出す。
その結果、珊瑚が崩壊。
ま、ありがちですけど、そのあとの養殖は凄かった。
コンクリートの台座に珊瑚のかけらをくっつけて半年で出荷。
簡単にできてしまう事にビックリさせられた。

次に、色素を注入された魚。
日本にも、いま出回っていますね。
青・赤・緑鮮やかな色です。
でも、人口色という感じ。私は好きではない。本来の色を掛け合わせてだす色は、鮮やかで綺麗だか、色入れましたっとわかるくらい鮮明で気持ちが悪い。
フラワーホーン(あってます?)は、その点綺麗で風格があると思います。
なにの掛けあわせか知りたいものですね。

最後に遺伝子組み替えメダカ。
発光魚としてタイで開発された魚。遺伝子組み替えの実験のある段階で偶然できたらしい。
タイでは、人気で誇りらしい。
でも、私には気もちの悪い魚。避妊処理もされてるそうです。
でも、生き物は進化しますよね。SF映画のように突然繁殖し出したら・・・怖い。
マスメディアの言う事を全部そのまま受け止めるのもあれですが、自分も地球の一部をお借りしているのですから、生命の生死をきちんと管理したいものだと思いました。
*個人の意見

個人・車・オンライン・DVD 別館
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::栽培1
栽培データ

外気温
最低 4℃ 最高 15℃
私の居間
室内18~20℃

ライトの上にケースを配置。今朝方室内15℃ ケース内21℃

今朝
母屋南向き窓に配置
室内 25℃
ケース内 20℃

どうなるでしょうね。
AM7:00~PM8:30 まで母屋にて
PM8:30~AM7:00 まで私居間まで
で、管理したいと思います。
今回、25℃以上いかない季節のようなので温度を下げない努力ですみそうです。
夏場は、35℃以上いくので困りますね。
個人・車・オンライン・DVD 別館
熱帯魚  コメント(15)   トラックバック(0)  △ page top


::オークション5
昨日の物の中に、2~3本不明な水草が混じっていました。
チドメグサ?

これ、なんでしょう?チドメクサ?

わからないので水槽へ投入。
たぶんですか、茎の細さ、葉の小ささからいって、床砂=ソイル・高光量・co2が条件な気がしてなりません。

どなたか知りませんかね?

ま、溶けてもいいので植えました。
写真画像管理にupし忘れ 後日
個人・車・オンライン・DVD 別館
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::オークション4
物が届きました。パック

意外と小さい。参考サイズを一緒にとればよかったですね。
タバコの箱よりちょっと大きい感じです。
*中身
中身

べレン産ショートヘアグラス

グロッソスティングマ

ショートヘアーグラスは、確かに背丈が小さいですね。平均3~4cm。
グロッソは、お世辞にもいい状態と言えませんでした。1株1株に根が無かったりと、水中では結構上に伸びていた模様。
ま、今回は水上にて栽培?させっますのでいいのでしょう。
いつもどおりに成功したいものです。
*田植え
田植え


個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::オークション3
昨日、オークションで落札した物が来るかなーと期待して帰宅したもののありませんでした。
すこし残念。
宅配の状態を調べたところ、今朝のam7:34分に地元センターにきたとのこと。
もう家に着いているでしょう。楽しみです。

土は、家の苗床用を使おうと思ったのですが、もう分配されて細かい土しかないとの事。荒めが欲しかったので断念。
DIYショップにて、配合済みの土を購入。\98×2=\196
買いすぎた。
土

ケース 100円ショップ
プラスチック米びつ。当初、蓋を作る予定でしたが深さがあって蓋があるものを見つけたのでこれに。
ケース

土の下に、台座を作りネットをはる。余分な水分を貯める為と、もし水分が足りなくなったらそこから蒸発して補充させるため。
セット

土は少量の赤玉、後は廃葉土・ピートモスが配合されているようでした。花用でしたので、赤玉は少ないみたいです。
個人・車・オンライン・DVD 別館


熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::驚いた
知ってる人は少ないかもしれませんが、前お世話になってたアクアリウムサイトでは有名な『AQUA工房いちなま』の社長のブログを発見。
店は観光地の近くにあるので、ついでで、時々お世話になっているがブログまであったとは。
崇拝しているわけではないが、綺麗で丈夫な水草とCRS。結構気に入ってたり。

いちなまブログ


個人・車・オンライン・DVD 別館






熱帯魚  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::色様々
私の部屋(離れ居間)に、少数別居しにきたミナミヌマエビ。
エビ1

床が汚いですね。ご勘弁。
大きい方が、生後2ヶ月。小さい方が1ヶ月。もう1つ下の大きさで0.5ヶ月。
半月の間隔で稚エビが誕生してます。
エビ2

写真では黒っぽいですが、実際の色はダークブルー
こんな色も出るからミナミは面白いです。これも、色固定水槽に移動。
でも固定できていなかったり。ははは
個人・車・オンライン・DVD 別館






熱帯魚  コメント(7)   トラックバック(0)  △ page top


::水換え
水換え前
水換え前

水換え後

水換え後


ジャングルから何とか見える水槽に変わりました。
まあ、綺麗ではありませんけど^^;
明日来るであろう水草がもし多かったら、植えようとスペース確保。

個人・車・オンライン・DVD館

熱帯魚  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::オークション2
オークションに『パールグラスSPキューバ』を発見!!

出品者曰く、水切れにより状態が悪くなったので45cm水槽全部を出品との事。
(水上葉)
オークション3


通常のパールグラスより小柄で、前景にも使える。
いいですね。ほしい。
でも、高光量のco2で、綺麗に育ちます。
手を出したいけど、選別して2/3捨てたとしても多いです^^;
グロッソも来る事ですし。値の上がりを眺めておきたいと思います。

個人・車・オンライン・DVD館





熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::やっと発送
先週、オークションで落とした水草・ショートヘアーグラスとグロッソスティグマが発送になった。

クレジットで買ったので、4/9が振込み予定日だったため、今ごろ。
銀行振込にすればよかったと今ごろ後悔中です。
どんなのが来るか楽しみです。
co2どうしよかな。
ミドボンは居間の120と60に使っているし、発酵ですか。仕込みしないと。今日一日で1.5リッター飲みほせと。地獄ですね。

そうそう120cm水槽の水替えも足し水のみで半年。
生態・水草もいつもと変わらないですが、水質は最悪でしょうね。
水替えなければ・・・・・・バスポンプを久々に始動。

熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::kawattiさんに 壁掛式考案図 *略図
壁掛式で配水の水流に浮き草が巻き込まれるとのこと。
壁を作れば解決するかと。
*園芸用プラスチックネット 
ネット2



考案図・実施図は↓続きにて
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::オークションにて
昨晩のオークションにてショートヘアーグラスグロッソスティグマを落札。
*参考画像 品届いたら差し替え
続きにて写真
>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::ピグミーグラミー
家のピグミーグラミーが、警戒心がなくなってきたので撮れました。
掃除前だったので、苔がうつってますけど。
雄・雌の個体判別があまりわからず、ペアになったものを別水槽に移して、卵を産ませています。
稚魚自体1mm程度なので、なかなか幼魚まで育ってくれないのが難点ですね。

ピグミーグラミー


熱帯魚  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::外掛けフィルター図
外掛けフィルター図 簡略

汚くてすみません。
外掛けフィルター図


熱帯魚  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::海老 海老 海老
離れ(私の部屋)の茶の間に、本家の茶の間の水槽からミナミヌマエビさんを少々引越しさせました。

その結果・・・・・・・・・・・・・

大繁殖!

>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(9)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 青空の一粒 , All rights reserved.
