::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::災害調査
宮城県松島町に調査に行ってきました。

写真も仕事用に結構撮りましたが、個人使用はしたくなかったので今回はございません。

仕事の内容は、沿岸道路の災害調査と、法面の崩壊調査です。
ここからは、仕事に対する愚痴となります。
その場の感想は、ニュース通りと解釈してください。

私は、『災害』とつく業務概要は好きじゃありません。
なぜかというと、命令が矛盾していることです。
災害の場所を測るので、安全第一。
ヘルメット・命綱・etcと、身の安全の確保をとった上での作業。
絶対、怪我をしてはいけない。
業務が止まってしまうから。
しかし、要求される情報は、崩れた崖の詳細横断(断面)。
松島湾に堆積したヘドロの量。(例)

崩壊した崖を登る・命綱で降る、そして怪我をしてはいけない。
気を使う作業で、いつも夕ご飯を食べると眠くなります。

私よりも過酷な作業条件で今も働いてる人には敬意を払います。
私達と同行した自衛隊の人は、一度基地に帰った後(所属基地)、とんぼ帰りでまたくるそうです。
ほとんど休みがないらしい。

ps 高潮を初めて体験。日本海側には無いのでビックリしました。夜、車の下まで海水が・・・・。

スポンサーサイト
私用  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::2/3 グラボ 変更
今まで使っていたのは、SAPPHIRE ATI Radeon X1950 GT
SAPPHIRE RADEON X1950 GT

特に、不便と思ったことはないのですが・・。

なぜか、グラボ新調してしまいました。

自分でも、なぜ買ったのか不思議でなりません。おいおい

たぶん、ゲムを触ってみる(レポを書くだけ)のにだんだんと性能不足を感じたのと、今後地デジが対応になった時(まだ地デジが見れません)の為に、対応するグラボが欲しかった。(特に高性能とかはいらない)
後は、出張手当が入って舞い上がっていた。という感じでしょう。

買ったのは
HIS H467QS512P
HIS H467QS512P

性能は、
1950GT  コア500MHz/メモリ1,200MHz
4670    コア750MHz/メモリ2,000MHz

消費電力はあまり変わらないかと。
温度は、劇的に下がりました。
2スロットル分使うので、PCI Express x1が潰れます。
といった感じかな。
特に、すごく変わったと思いませんが、ベンチのような数値だと結構upしてるのかな?
CPU・M/B・電源のバランスでしょうね。
そんなお金はありません。

購入した所は、
https://www.sofmap.com/
ソフマップ
金額10,280円
価格.COMの最安値+送料と同じくらいかな?

私は、ATIが好きです。
無難なのはGFでしょうが。
ゲム・アプリ全般にはGFが安全でしょうね。
ATIは未対応というか、時々不都合が生じる場合がある。
しかし、CCC(グラボ調整アプリ)で細かく設定できる点は勝っていると思う。

後日、追記いたします。
私用  コメント(6)   トラックバック(0)  △ page top


::PC モニタ
私事を姉妹ブログにて書いていましたが、ID PASS 使用メルアドを忘れてしまいこちらに記載。

まあ、10月の事ですが・・・。
モニターを新調いたしました。
ふと立ち寄ったパチンコ店。
何も考えずに『北斗のケン』。
千円入れて、3回転め・・・・・。確変。
終了時、5万勝ち・・・・。
これは、世の中の為にお金をまわせと・・・・。

今まで使っていたのは、富士通の15インチ。
買ったのは、Westinghouse 22インチワイドモニター。
http://www.westinghouse.jp/products/l2210nw.html
買った価格は19,800円。
その時は、22インチが2万を切るとは思わなかったので騒動買い。

性能などは、価格.COMを見ていただければ大体は把握できるのではないでしょうか。
私が言えることは、価格相応。しかし、22インチを2万で買える喜びはいいですよ。

今の最安値は、アマゾンで19800円です。これは、2回目安売り価格です。私は、1回目で購入いたしました。
もしこの記事を見てアマゾンで買われる(たぶん私のように物好きしかいませんが^^;)方に注意して欲しのは、
①在庫の表示が遅い。(実際無くても『あり』と表示され支払いまで進める)
②時間指定ができない。
③ギフトを選ばなければ、包装されない。(有料)箱に伝票をはってそのまま送ってきます。
 私は、届け先を会社にしたので、他社員の目が・・・・・・・。苦笑

輸入電化製品は今、買い時ですね。
私は、PCパーツでしか言えませんが、HDDもメモリも夏場に比べいっそう安くなりました。
私用  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::脱線
ファイル確認のため少々脱線する事をお許しください。

MILKY2
私用  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::今日もバナー・・・・・すること無いな
青空1

200×40
今度は自分のです。
下手だなーと痛感中。
ブログでバナー使うスペースが限られるので、
小さいのも作らないといけませんね。

必要無いと思うのですが、暇つぶしです^^;


私用  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


| home | next>>
Copyright © 2017 青空の一粒 , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。