::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::3月1日
早いもので、もう3月。
水槽撤去期日となりました。

ナンナカラ アウレオケファルス のアクアシステム 60cmオールガラス水槽は、撤去済みです。
後は、いままで使ってた60水槽のみ。
生体は、タイガープレコ(5cm位におさえた改良種)だけとなりました。
結構、悪環境でも生きてくれますね。
里親行き決定中。

今空いている機材(私が使用していい物)
■水槽
60cm標準縁あり水槽 1
アクアシステム 60cmオールガラス水槽 1
30×20×20水槽 1
20キューブ(アクリル) 1
■外部
コトブキ パワーボックス55 1
エーハイム 500 1
外掛け 2
上部 2
■照明
インバータ化済み 2灯 1
インバータ化済み 1灯 1
クリアライト CL603 50Hz (インバータ化) 1
■その他
多数・・・・・汗
Co2 関連 1式   2セット
Co2 ボンベ 5kg 新品 1

上記でメダカ水槽を作る予定。(あくまでも)
メダカ水槽作るにしてはありすぎですね。
早く春が来て、活動したいです。

後、後日写真UPしますが、アヌビアス ナナも平均気温 3℃前後での保管は可能のようです。
あくまでも保管(休眠?)であって、成長しているわけでは御座いません。
2個ほど水上化しており、ひとつは玄関先の鉢に。
葉は枯れていますが、茎は緑で、根も緑色に変わるようです。
もう一つは、保存ビンでの保管。
こちらは、水換え無し・無肥料で、5ヶ月ほど保管中。
どちらも、元気な状態ではありませんね。

スポンサーサイト
熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::練習相手は魚?いやいや・・・・・。
感覚を覚えるべく練習?

焦点距離・絞りと被写界深度の関係を勉強しつつ、実際に撮ってみる。
頭では計算できるのだが、実際撮ってみると、他の条件も重なってイメージ通りにはならない。
経験が必要だ。

コンデジと違い、色々な被写界深度を表現できる事がまずわかった・・。遅い・・

露出値
・・・・・・。
勉強せねば。

新しい事をはじめると、難しい事だらけで勉強しなければならなく楽しい。

水槽は、水温が安定しないので状態が悪い。
ネオンテトラの水槽は、苔は出ない(黒髭は・・)けれど、水草の生長は一進一退。
ショートヘアーグラスの葉の交代がうまく行っておらず、枯れた葉が目立つ。
シグリットの水槽は、久々にアオミドロが発生。
黒髭苔とは違って、手で取れる分いいんだが、やはり無い方がいい。
外部を掃除して1週間。
CO2を減らして1週間。
照明を消して1週間。
と、色々と試しているが、これと言った解決策にはなっていない。
長い付き合いとなりそうだ。笑

と言うわけで、練習相手は

>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(10)   トラックバック(0)  △ page top


::はやかったようで
週末行事が続いて、3日酔いな私です。・・・・・・・

卵のほうは、予想通り無精卵でした。
雄がまだ若いのかな。
それとも、障害もちなのかな。

真白くなった卵を、まだ雌は見守っています。
ここで、勉強になったのは、かびがはえた卵を雌は取り出している事。
巣(鉢)の前には、無数のかびに覆われた卵。
食卵癖も少しあるようですが、きちんと管理しているんだな~と、関心いたしました。
次回またあれば、頑張ってほしいと思います。雄よ。笑
熱帯魚  コメント(8)   トラックバック(0)  △ page top


::満月まで、あと3日
行事がいろいろと忙しくなってきました。
今月だけで地域の運動会が2回あります。
動物園にも3家族くらいで行くそうです。(そうです?)
写真も撮る事も多くなるでしょう。
コンデジも5年前の物となり、性能にも物足りない毎日。
ここは、デジイチでも買おう!と、近くのヤマダ電機に行きました。

ネット価格・キタムラさん(値引きは今回できないそうで、却下)で値段を確認していざ勝負!
PENTAX K-m ダブルズームキット
値札 63,500円 ポイント11% 差し引き価格 56,515円
さあ値引きますよ。
山田さんは、販売値を下げることはなかなかできないので、ポイントとサービスを交渉。
私『キタムラさんで下取り3,000円して、53,000円+ケースで売ってくれるそうですけど?』
ヤ『ちょっと待ってください。』
間をいれずに
私『ネット価格でだと、49,850円(当時)で送料無料で買えるんですけど。』
私『機材は、地元で買いたいんですが~~♪』

ヤ『相談してきます。』
・・・・・・・
・・・・・・・
ヤ『おまたさせしました。値引きはできないのでポイント上乗せでいかがでしょうか?』
 『今回、今日限り、お客様だけですが、 63,500円 ポイント22% ケース+フィルター1個でどうでしょう?』


これは、いいぞ!と、財布を見る。
65,000円しか入っていなかった。月末を考えると・・・・買えない。涙
そして、ヤマダカードを持っていなかったので、他カードだと、いくら口頭のポイントでも2割引きになってしまうらしい。
22%→18%
そうなると、キタムラさんにもうちょっと頑張ってもらって初期支払い金額を少なくしたほうがいいと思った。
その日は帰宅して、価格.comとにらめっこ。
位置付けが違うが、はやくk-7が販売されるといいな。
k-mが最新機種でなくなるので幾分安くなるだろうと期待しています。

本題から離れたので↓に

>> 続きを読む
熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


::治ったけど 再発
グリーンFゴールドリキッドでの薬浴の結果、雄はほぼ完治したとおもいます。

05/24
2009/05/28_01
下部に血の塊が残っていますが、前回のような全体の充血は治まりました。

05/27
2009/05/28_02
確認しづらい写真ですが、血もなくなりました。
よかった よかった

ここまでは、順調な結果となったのですが、元気だった雌に問題発生。
2009/05/28_03
またまた参考にならない写真。すみません。
目元?が少し濁っていると思います。
毎度確認するごとに状態が違うので分かりやすい写真が撮れない。
真っ白く濁っている時もあれば、通常の目をしている時もある。
とても困った状態となりました。
様子をみて2日ほどグリーンFゴールドリキッドでの薬浴。
2日ほど水槽に戻す。と、いった感じで様子見です。
これも、エロモナス症の一種に該当するんですが、完治しないのかな・・・・・。
心配です。


元気になった雄は、餌も食べるし良く泳ぐ。
そして、雌を突っつく・・・・・・・・・。
困った暴君となってしまいました。
教育すべく、サテライトに移動。
強くて困った物は、小さい物に。弱者(雌)は、優雅に泳がせておきます。笑

2009/05/28_04

熱帯魚  コメント(5)   トラックバック(0)  △ page top


| home | next>>
Copyright © 2017 青空の一粒 , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。